yuntaa ベルギーのヨーロッパ的pixelartなファイルシェアリングサービス

MoMB: Yuntaa より。

ドイツとフランスに挟まれた海沿いの国ベルギー!でつくられたyuntaaは、機能的にはちょこっとソーシャル要素が多めのファイルシェアリングサービス。なんだけど、特徴的なのはそのみため。
あんまりくわしくないですがおそらくドイツ方面で根強い人気のあるpixelartでサイトのデザインが作られています。ちなみにpixelartっていうのは日本でいうとこのドット絵のことなんだろうけど、日本のドット絵が色数とかサイズとか厳しい制約の中でいかに美しさを実現するかという昔ながらの日本的ミニマルな美しさを追求するのに対して、pixelartはドット絵でここまでやるかよ、くらいのでかいのを作るところ。SimCityっぽく町並みを再現したりして1600×1200の壁紙にしたりして楽しむもののようです。

~~ MrWong’s Soup’Partments ~~ The Original! Since 2002! ~~ Get Your Apartment Today! -=TERMINATED=- ~~ とか Pixel-art: fantasia geometrica とか eboy XV とか。

そんなノリでUIが統一されていて、下はログインしたあとの画面。縮小してるのでpixelart感がなくなっちゃってますけど。

いま主流のデザインをベースにしつつ、一度見たら忘れないデザインになっていてすてき。pixelartはレゴを彷彿させるけど、調べたらレゴはデンマークの会社でRoRのDHHはデンマークの出身、みたいなのはくだらないヨタ話か。


About this entry