いつまにか町並みが見られるようになってる google maps street view がきれい

diggより。
Favourite Diggs: Howto: Google Maps Street View outside US なんていうポストがあった。
まえから A9 maps (なくなった?ドメイン変わっただけ?)で町並みが見られるようになってたけど、こっちのはどっちかというとカーナビアプローチ。道の様子が分かるかんじ。
なんかアメリカからしか見られないようになってるけどパラメータつければ見られるという、わざとそうしてるっぽい適当実装。

flushing っていうところの近くを見てみてください。

こんなかんじで道の写真が出るけど、その中に地図上の道路がどっちに走ってるかをオーバーレイしていてくれるというハイテクさかげん。矢印クリックすると道なりにそっち方向にちょっと移動して写真が再表示されます。
全然違うところが見たければ、吹き出しを閉じて、ひとのカタチのマーカーを好きなところにドラッグして持って行くと、そこの風景に変わります。こまごまとよくできてる。ちなみに道が青く囲まれているところだったら street view available とのこと。

そういえばMSにも似たようなのあったけど google はみせかたがこぎれいというか…..


About this entry